Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chuta0207.blog121.fc2.com/tb.php/544-23f09d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況とお知らせ

久々に告知色の強くない記事を書いてみてます。

9月になりましたね。
皆さんは夏を楽しめたでしょうか?
僕は楽しんだほうかな、と思います。
花火やプール、海など。
7月の始めに松山にも行ったしね。
(あ、でもお祭りに行ってないな。)

東京遠征はサントラのリリースライブでしたが、まさかの当日台風直撃。
会場する頃には奇跡的に雨風が弱まり
ほとんどのご予約の方が駆けつけてくれました。

ありがとうございました!
東京ではもうひとつ大きな目的があります。
次回作のレコーディングです。
今回は綿密な打ち合わせを重ね、
何をすべきか、ということから掘り下げてひとつひとつ決めていってます。
今までの作品をあらゆる面で超えることだけではなく、
世の中にしっかりと爪痕を残せるものを作っていきますので、乞うご期待です!


9月は4日の日曜日に天下茶屋のBarにてお昼からそのお店のオープン一周年記念で演奏します。
いつもの正垣せんせー(ba)と、今回は初共演Aki君(vo)も出ます。ゆるーく仲良くの雰囲気だと思うので楽しみです。


15日16日はタップダンサー細川慶太良さんのliveで演奏します。
僕がバックは激レアなのです。
メンツもお初の方々なのでいつもとは確実に違う演奏になると思います。
昨年も誘っていただきましたが今年は豪華2daysということで、
こちらも楽しみです。

25日はベリーダンサーのsumireさんの教室の発表会にまた正垣せんせーと出演。
何かダンサーの方に縁がある9月です。

(告知色の強くない記事を書こうとおもったのにけっこう告知してるな、、、(笑))

詳細はそれぞれ僕のWebで確認してください!

(話を変えよう)





最近、自主練習のため、路上に出たあとそのまま夜中に外で朝までギター弾いてます。
Twitterでは「深夜の部」と呟いてますが、ずっと営業してる訳ではないです。

基本的にはアンプもオフってクリックと向き合ってひたすら弾いてます。

でもけっこう真夜中に顔出してくれたり朝まで付き合ってくれる人もいたり
始発待ちで演奏を聞きたいと言ってくれる人が現れたり、
何か十数年前に路上やってたときみたいで心地よいです。

よくお客さんには「それだけ弾けるのにそんなに練習しなくていいんじゃないの?」と言われます。

でもねどれだけ弾けるか、よりも演奏をするときに自分がどれだけ納得できるか、の方が重要です。
取り急ぎがっつり練習に打ち込んだところでその成果がプレイに反映されるのは早くても数ヵ月後、何だかんだやり続けて何年か後にようやく弾けるようになることもあります。

またただ練習するだけでなくどういう音を出すべきか、とじっくり考える時間も大事だったりします。

弾けるようになる、というより聴ける音になるためですね。
僕の感覚では2日間がっつりやればまずスランプは抜け出せます。2週間やったら何か新しいことを思いつき、2ヶ月やるとそれが定着します。

継続は力なりを信じてひたすら模索の毎日です(笑)
もし難波で電車を逃してしまった際には僕のTwitterみてみて下さい(笑)


それでは今月も頑張って参ります!

※今月の東京遠征は8日~13日の予定です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chuta0207.blog121.fc2.com/tb.php/544-23f09d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

CHUTA

Author:CHUTA
ギタリストchutaです。 都内で活動しています。

最近の記事

